一人でいるって楽しい!!

(#う° °)<みなさんこんにちは、季節の変わり目で最近疲れているうにちゃんです。

 

一人でカラオケ、焼き肉、テーマパークなど楽しむ「一人〇〇ガチ勢」の私が

 

一人で行動する楽しさをみなさんにお伝え出来れば良いと思います!

 

 

 

 

一人でいるメリット

 

普段から友達や家族など複数の人達との行動を楽しんでいる方からすれば、

 

「一人で行動するメリットなんてあるの?」

 

「寂しいだけじゃないの?」

 

「友達いないの?」

 

と、一人で行動する事にどちらかというとマイナスなイメージがあると思います。

 

 

結論から言いますと。

 

タイトルにもあるように

 

 

「一人ってすごく自由で楽しい!」

 

 

一人で行動をする最大のメリットは、

誰にも気を遣わずに自分のしたい事をいくらでも出来るという点です。

 

 

ほとんどの方は学校・会社などのコミュニティに属していて、様々な方と自分の時間を過ごしています。

 

そんな中で自分のしたい事を自由にしたい。と、いざ思い立ってもなかなかそうはいかないですよね。

 

 

だからこそ一人の時間って大切なんです。

 

 

心の底から一人〇〇を楽しむために

 

Stepを踏んで徐々に様々な事にチャレンジしていきましょう。

 

 

【Step1】考え方を変えてみる

 

第1に根本的な考えとして、

 

一人でいる = 友達がいない人

 

この考えは"絶対に"捨てましょう。

 

 

 

以前、食べる事が大好きな友人にひとり焼き肉を勧めたところ

 

「嫌だよ、一人で行くと、友達いない寂しい人だと思われるじゃん。」

 

と言われました。

 

ここで、みなさんにお聞きしたいのですが、

 

焼肉屋にひとりで食べに来ている人を見て

 

 

「あの人一人で来てる。寂しそうな人だね」

 

 

なんて思いますか?

 

ほとんどの方は、気にも留めないと思います。

 

つまり何が言いたいのか申しますと…

 

ただの

 

自意識過剰

 

この言葉に尽きます。

 

そうです。あなたの勝手な勘違いですから安心して一人で行動しましょう。

 

あなたを笑う人なんて居ません。

 

ひとりでいる事 ≠ 寂しい人。

 

この考え方に少しでも共感できたら

 

 

次のステップへ進みましょう。

 

 

【Step2】一人で飲食店に行く

一人でいる事って寂しい事じゃないんだ。

 

ちょっと興味出てきたかもと感じた方は是非

 

まず一人で様々な飲食店に行ってみましょう。

 

私の個人的なおすすめですが、

 

見出しにもなっているように

 

一人で飲食店へ行くことから始めると

 

あまりハードルを高く感じずに

 

一人で行動できるようになると考えてます。

 

食事くらい一人で行くよーという方も

 

行くお店によってなかなかハードルが違ってくるので最後まで見てください。

 

<Level 1>

カフェ  ファストフード店  牛丼屋  ラーメン屋

 

この4つは男性女性関係なく一人で来ているお客さんが多く、初めて一人でご飯を食べるという方も入りやすいのではないでしょうか。

 

特にカフェなどでゆっくりと休むと一人の時間っていいなぁ...と感じること間違いなしです。

 

 

<Level 2>

ファミレス店  焼肉屋

 

ここからグーーっと一人で行く事をためらう方が増えるのではないでしょうか?

 

家族連れ、団体で来るお客さんが多く一人で来店される方が少ないお店ですね。

 

ファミレスは最近一人でカフェのようにドリングバーなどを使用しくつろいでいる方も多いのでハードルは低めです。

 

焼肉屋に関しては、好きなペースでお肉を焼ける。という大きいメリットがあります。他人と行くと人の分まで焼いたり、焼かれたりするのでけっこう気を使いますよね。

 

個人の経験ですが、ひとり焼き肉はハマると結構よく行くようになっちゃいますね笑

 

ここまで来たらもう挑戦しちゃえ

 

<Level 3>

海外料理店

 

これ、思った以上になかなかハードルが高いです。

 

私も初めはなかなか入りにくいと感じていましたが、こういう海外料理のお店って実際に現地の方が経営されているので、すっごい美味しい所が多いんですよね。

 

みんながなかなか知らないお店に入る時の気分は開拓使のような感覚です!

 

一人でふらーっと寄ったお店を人に紹介する事も楽しみの一つだと思います。

 

【Step3】ひとりアミューズメント

 

これは、なかなか上級者向けです。

 

先に例を挙げると

 

一人カラオケ、一人遊園地巡りなどです。

 

 

例に挙げたものは、世間一般的にみんなでワイワイするための施設です。

 

 

しかし、なぜそんなところに一人入る必要があるのかという点を説明していきます。

 

まず

一人カラオケ

 

これは最近カラオケに行くと「ヒトカラ

 

なんて言葉で別のブースが設けられているくらいメジャーなものになってきています。

 

ヒトカラのメリット

・選曲を周りに合わせなくても良い。

 

・他人に聞かれないから緊張しない。

 

・叫んでストレス発散!

 

などですかね。

 

私もあまり歌は上手い方ではないので、中々人前で歌うのはちょっと...となるのですが

 

ヒトカラならそんな事を思うことなどありません。思う存分下手だろうか歌いまくれます。

 

ヒトカラでカラオケに入ることより

 

人前で歌う方が100倍緊張するので私は歌いたくなるとわざわざヒトカラに行きます。

 

なんだからライブしているみたいでなかなか面白いので是非挑戦してはいかがでしょう。

 

最後に

一人遊園地巡り

 

これは超上級者向けですかね。

 

私は何度か一人ディズニーランドに行ったのですが、

 

感想としました

 

「一人ライダー、最高。」

 

現在、USJやディズニーリゾートでは

 

グループなどの空いた席に優先して乗せてもらえる

 

シングルライダー専用の並び口があり

 

ほぼほぼ待ち時間フリーで乗れちゃいます。

 

これ本当に1日でアトラクションに乗れる回数が半端なく多くなるのでなかなかハードルは高いと思いますが是非一度チャレンジしてみましょう!

 

 

最後に

人生生きている間、一人の時間というものは確実に生まれます。

 

その一人の時間を楽しく自由に使おう!と考えるのか

 

ただ一人だから寂しいなぁ...と考えるのか

 

考え方一つで人生楽しくなると思います。

 

いつも一人でいるべきだ。とは思いませんが、

 

他人といることに固執することは何一つないと思います。

 

自分の時間を自由にゆっくり使いたいと感じた際には、一人でさまざまな事にチャレンジするのも楽しいと思います!

 

ぜひみなさんも自由で楽しい時間をお過ごし下さい!!