これからブログをどう書くか

 

私もブログと出会って早いもので約3週間が経ちました。

 

 

 

そんな私が最近ブログについて感じている事を記事にします。

 

 

 

いきなりですが、ブロガーさんって多いですよね。

 

SNSを始めて見ると、いろんなブロガーさん達がいるんだなー。と感じています。

 

しかし、ふと、SNSで流れてくるブログを見てみると

 

この人、広告ばっかりで何がメインなんだろう。

 

あれ?こういう記事さっきも見たなぁ。

 

特に最近すごく、こう感じるようになりました。

 

俗にいう「稼げるブログ」の書き方なのでしょうか?

 

勿論、「お金になる」記事の書き方・構成は先人の知恵等を借りて

 

ある程度テンプレート化していくのは、良い事だと思います。

 

 

しかし、個性を失ってしまい他の有名な方と同じような記事、スタイルで書くことで

 

記事を読んでくれる方から「最近どのブログもこんな感じだよね」と言われてしまうのは、気分が良くないですよね。

 

 

情報社会となり、働き方が自由化している現状を考えても

 

これからネットを使ったビジネス。ブログを用いたビジネスを始める方は増えていく一方だと思います。

 

そして、早くからこのネットビジネスに参入して知識を持っている方の助言を受けることで、同じような記事が多くなってしまうでしょう。

 

 

そこで

 

一個人の考えではありますが、情報が飽和化しているこの時代では

 

オンリーワンの情報提供能力

 

が求められるのではないかと思います。

 

ブロガーはいわば芸術家。

 

自分の文章、画像の配置、イラストなどで自分しか作ることのできないこの世でたった一つの「作品」を作り上げる事が楽しいのではないでしょうか。

 

 

そこには芸術と同様、人に見せる「技」も必須となります。

 

なので、

 

 

「魅せ方」という型にはめつつ、人の作った型には囚われない考え方

 

 

が一番重要ではないのかなと感じています。

 

 

〜最後に〜

 

今後も私は他の方のブログを見たり、

 

知識のある方から技を盗んで、

 

さらにどのような工夫をしたら見やすい、わかりやすい記事が書けるのかを模索しながら楽しいブログ生活を送りたいと思います。

 

 

 

初心者へっぽこブロガーのたわいもない戯言でした!

 

 

最後まで読んでくれた方。本当に感謝です。

 

 

やっぱりブログって楽しい!