「画伯」と呼ばれたうにちゃんの実力

突然ですがみなさん、絵は得意でしょうか

 

私は、自慢ではありませんがとんでもなく上手いです。

 

 

時は遡り高校時代。

 

 

選択授業で「美術」を選択していた私は皆から「画伯」と呼ばれるほどの実力でした。

 

 

他にも「こんな絵は君にしか描けない。」だとか言われたり…

 

 

………おっと、私の華麗な経歴をただ綴るだけでは

 

 

みなさん面白くないですよね。

 

 

「百聞は一見に如かず」

 

 

それでは早速、作品を見せていきましょう

f:id:gogounichan:20191003220808p:plain

ヤギです。友人に描けと言われて嫌々描いたんですが、

 

 

なんだか、固まっていました。感激していたのでしょうか。

 

 

友人が、ひたすらにリクエストしてきたので答えてあげる事にしました。

 

 

「天才かよ」と賞賛されましたが、まあいつも誉められてきましたから

 

 

そんなに感動はしません。

 

 

「じゃあ次さ、犬描いてよ。あっ、座った状態でね(笑)」

 

 

リクエスト出してる身分で詳しく条件まで付けてきやがった。

 

 

しかも笑いながら。舐めたやつだ

f:id:gogounichan:20191003221400p:plain

「はい。できたよ」

 

 

ものの8分ほどで書き上げた私は友人に見せたが

 

 

「この顔の隣のやつなにwww」

 

 

どこからどう見ても首輪だろう。こいつは何をいっているんだ

 

 

 

「じゃあ最後でいいや。キリン描いてよwwキリンwwww」

 

 

正直笑いながら描けと言われると無性に腹がたつが、最後と言われたので結構時間をかけて丁寧に描いた

f:id:gogounichan:20191003221820p:plain

結構描いたり消したりして完成させた。

 

我ながら上手くかけたと思っている。

 

 

「今までの美術の成績表、どれくらいだったんだよ」

 

 

と聞かれたので私は5段階中4だったと答えた。

 

 

「よく4ももらえたなww」

 

 

とこれまた失礼なやつだと思いながらそいつの家から帰った。

 

 

中学の美術の先生が

 

 

「絵は、上手い下手じゃなくて、描いてて楽しいか、楽しくないか。

 

 君が美術の時間嬉しそうに教室に入ってくるの、先生嬉しいよ」

 

と言われたのがすごく思い出に残っている。

 

 

 

今思えば、いい先生に巡り会えたものだ。

 

 

 

私はこれからも絵を描くことを楽しんでいきたいと思う。